IT・科学分野の情報発信☆MMHRのブログ

自分が気になったIT・科学についての情報を発信します。

LINEが京都に新たにオフィスを構える?!

headlines.yahoo.co.jp LINEの京都オフィスができるようですね。 その会社に1000人の応募があり、その約8割が外国人なのだそう。 どこの国からの応募が一番多いんですかね~。 やっぱり中韓ですかね(*_*; マナーが悪い外国人が来て、京都が汚されないか心配…

うなじの厚さでダウン症や無脳症がわかる?!

headlines.yahoo.co.jp 超音波エコー検査でよからぬものが見えてしまったので、 別の病院を受診したところ問題ないと言われた。 こうなると一般人には何が正しいのか判断に窮することがありますよね。 難しい問題だけど、異常がありそうだと判断した医者に …

ワシントンに提訴されたフェイスブック!

headlines.yahoo.co.jp なんとワシントンがフェイスブックを提訴ときましたか。 なんでも訴訟問題に発展するアメリカ社会、怖いですね~(*´Д`) でも最近のフェイスブックの情報流出事件は多いですもんね。 報道されてないものもあるんじゃないでしょうかね…

スモールライトの完成か?!

headlines.yahoo.co.jp なんとMIT(マサチューセッツ工科大学)がどんなものでも 1000分の1スケールに縮小できる技術を発表したようです。 記事によれば、レーザーで物体をナノスケールに縮小できるようですが、 どのような原理なのかよくわかりませんね~(*…

キャッシュレス化で先進国の中国?! 決済機器故障だとどうにもならない

headlines.yahoo.co.jp キャッシュレスはメリットもたくさんありますが、 もちろんデメリットも十分に認識しておく必要がありますね。 北京空港の売店で決済機器が故障して決済できなくなる事態があったそうです。 この場合は現金をもっていれば大丈夫だと思…

ファーウェイ排除で日本も深刻なダメージ?!

headlines.yahoo.co.jp ファーウェイ排除で日本にも深刻な影響という見出しで かなり煽っている印象を受けますね。 ここ最近の話題にあがるファーウェイですが、チップセットや モデムチップなども自社で製造しているみたいです。 その自社開発のモデムにい…

中国製排除運動 5G基地局から中国勢排除 日本メーカーへの影響は限定的?!

headlines.yahoo.co.jp こちらの記事のタイトルをみると、中国勢を排除しても 日本メーカーにはそんなに影響ないって言ってるように捉えてしまいますね。 中国勢排除しても意味ないよって感じますが・・・ こちらの記事によれば、中国勢の穴埋めは海外勢が来…

日本が最低グループ?!温暖化対策の世界国別ランキング

ドイツのジャーマンウォッチが発表したデータによると、 温暖化対策の国別ランキングで日本は49位と最低ランクの グループだったとしている。 headlines.yahoo.co.jp こういうなんかの国別ランキングをみるといつも 感じてしまうのは、各国の背景なんかも考…

1968年以来!紋付き袴でノーベル賞授賞式に参加した本庶・京都大学特別教授

あの和装姿みましたか?! やっぱり日本人には和装が良く似合いますね! スウェーデン国内でも本庶さんの和装は大絶賛しているらしいです。 しかし、日本の科研費削減問題が叫ばれているなか、 今後の日本の科学技術研究はどうなってしまうのかという 不安ば…

その場で決済!夜間完全無人の小売店 Quick クイック

なんと夜間完全無人で営業する小売店が開業するみたいです。 展開するのは、福岡市に拠点を置くトライアルカンパニーという会社が始める そうですが、まずは福岡県大野市からのスタートということらしいです。 こういうのは首都圏が始めにやりだしそうなこと…

中国の報復か?!いやいや中国でのアメリカ企業同士の争いか!

タイトルに釣られて、中国がアメリカによるファーウェイ幹部逮捕の報復かと 思いきや、中国国内でのアメリカ企業同士の争いでしたね。 紛らわしい(笑) アップルとクアルコムの特許紛争の話題で、中国の裁判所が アップルスマートフォンの旧機種の販売さし止…

ついに携帯キャリア大手3社もファーウェイ排除決定!

ついに携帯キャリア大手3社が中国製品の排除に動きましたね。 日本政府にしては早い対応で指示したいところですが、 ファーウェイ製品が安全上どんな影響があったか何か確たる証拠は 出てるんですかね。 5Gの話題が盛んになってきたころにこの中国製品の …

中国が月の裏側探査?!本当にできるのか?

中国が月の裏側を探索する探査機を世界では初めて打ち上げると 発表しました。 これが実現できれば素直にすごいことだと思うんですが、 果たしてどうなるか。 賛否両論あるなかで、実行力はすごいものがありますね。 こないだの遺伝子ベビーもそうですが。 …

警察無線がYoutube動画にアップされていた?!

警察無線のデータがYoutubeに動画アップロードされていたらしいですね。 無線を傍受し、暗号化されているのを解読したってことになりますね。 結構技術がいることだと思うんですが、 かなりやり手ですね~(◞‸◟) さてネット上のコメントはいかがでしょうか。 …

罰則強化拡大!ダメ絶対!違法ダウンロード

ダウンロードした側の罰則が強化拡大されるようですよ。 文化庁が2018年12月7日、違法ダウンロードの罰則対象を拡大すると 発表しました。 すでに対象のものはというと、映画と音楽でしたが、 追加対象に加えられたものは、漫画、雑誌、写真、小説、論文です…

研究費削減の影響が出ている昨今の研究事情 お先真っ暗か?!

2018年ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学の 本庶祐特別教授が、国内の大学研究費削減に警鐘を鳴らしている。 若手研究者が安心して研究に取り組める仕組みを再構築しないと 取り返しのつかないところまで来ているのかもしれませんね。(*_*; 国別大学の…

人間にも応用間近か?!豚の心臓をヒヒに移植!

いや~ここまで来るとは科学の発展はすごいな~。 人間への応用の可能性も期待できるけど、もうすでに実験、 応用してたりして。 さて倫理的な問題もあると思われるこの件に ネット上の反応はいかがでしょうか。 11時間前人のゲノム編集は叩くのに、動物間の…

ソフトバンクの通信障害は復旧か?!原因は何なのか?

12月6日の午後から発生したソフトバンクの通信障害が復旧した模様。 原因はいろいろ言われているようだが、本当のところは何が原因だったんでしょうかね。 今回の件に関して、かなりネット上もあれているようです。 さて皆さんのコメントは、 1時間前本当に…

クモの糸より強力な糸?!

農業・食品産業技術総合研究所と興和が5日に クモの糸より強力な糸をミノムシから作ることに成功したと 発表しました。 量産体制に入ればミノムシの糸で作られた製品が 早期に市場に出てくることが予想されますね。 ネット上の声はいかがでしょうか 18時間前…

格安SIM会社の料金がさらに下がる?!かも

携帯電話大手3社が、格安スマートフォン事業を展開する仮想移動体通信事業者(MVNO)向けの2016年度分の接続料を約10~20%値下げすることが22日、関係者への取材でわかった。ソフトバンクが約20%、NTTドコモが約15%、KDDIが約…

iPad Air2と性能はあまり変わらず?!低価格の新iPad!

米Appleは3月21日(現地時間)、9.7インチRetinaディスプレイを搭載するタブレットの新モデル「iPad」をオンラインストアで公開した。「iPad Air 2」の実質後継モデルで、25日から注文を受け付ける。 Wi-Fiモデルのサイズは240(高さ)×169.5(幅)×7.5(厚…

40年ぶりの重力値更新!北海道と沖縄では体重が変わる?!

あなたの体重が髪の毛の重さほど変わります――。国土地理院が15日、日本各地で測定した基準となる「重力値」を40年ぶりに更新した。変動の最も大きかった新潟県佐渡市では40年前に比べて体重60キロの人が約0・006グラム軽くなったことになる。 重…

大手キャリアの時代は終わり?!格安SIMがキテる!

MMD研究所は、「2017年 携帯電話の利用料金に関する調査」を実施し結果を公表した。調査の対象は15歳以上の男女971人。メインで利用している端末の月額料金を調査したもので、内訳は大手キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)のユーザーが335人、格安SIM…

PS3現役引退表明!11年の歴史に幕を降ろす

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、2014年8月より発売を開始したプレイステーション 3の最新モデル「CECH-4300」の出荷を近日中に完了することを明らかにした。今のところPS3の新型モデルは発表されておらず、2006年11月の発売か…

幼少期の肥満と思春期の肥満はどっちが危険か?!

体脂肪率と相関するBMI(体格指数)が1歳半から3歳の間に上昇している幼児は、上昇していない幼児に比べ、12歳時の肥満のなりやすさが19倍も高いことが市川剛・独協医大小児科助教らの研究でわかった。幼児期の体格の変化が思春期の肥満リスクにつ…

無料通話がウリのLINEが有料で定額通話サービス開始?!

LINEモバイルは3月14日、MVNOサービス「LINEモバイル」の今後のサービス展開予定の概要を発表した。いずれも、詳細は後日発表となる。 現在、MUSIC+プランのカウントフリー対象は同社の兄弟会社が提供する「LINE MUSIC」のみとなっているが、2017年初夏をめ…

PCでPS4が遊べる?!待ってました!PlayStationNow

時間ゲーマーたちに朗報だ。「PlayStation Now」(PS Now)で「仁王」「フォーオナー」「バトルフィールド1」といったゲームが間もなくストリーミング配信される可能性があることがわかった。 ソニーの米国法人は米国時間3月13日、同社のストリーミングサー…

生まれ変わると決意表明!DeNAキュレーションサイト

DeNAのキュレーションサイトをめぐる一連の問題で3月13日、創業者の南場智子氏は、サービス再開が「全くの白紙」だと表明した。 第三者調査委員会の発表を受け、代表取締役社長の守安功氏は、問題が起こった原因について、「お客様に提供する価値や社会的な…

Amazonプライム会員価格値上げ?! ヤマト運輸の値上げに関して

アマゾンジャパンのほとんどの配送を請け負ってくれているヤマト運輸が、2017年9月末までに配送料金を全面的に値上げする検討に入ったというニュースが話題になっています。値上げと聞くと敏感に反応してしまいがちですが、今回の件は「無理もないなぁ」と思…

ゲームの評価が高い「ゼルダの伝説ブレスオブワイルド」 海外では待ての声?!

海外からの声「今は待て!」 3月3日に発売された任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」みなさんもう入手できましたか? 現時点でもかなりの品薄が続いているようですが、入手組からは「ゼルダは最高」との羨ましい声も聞こえてきま…