IT・科学分野の情報発信☆MMHRのブログ

自分が気になったIT・科学についての情報を発信します。

アプリ大国日本!収益額が大きい会社が52社中17社ランクイン!

スマートフォンなどのアプリ情報を提供する米アップアニーは7日、2016年にアプリによる収益額が最も多かった52社を発表した。日本からは6位にミクシィ、7位にLINE(ライン)、8位にバンダイナムコエンターテインメントと、10位以内に3社がランクイン。52社のうち、約3分の1にあたる17社を日本企業が占め、世界最多だった。
 また、これとは別に日本発祥のキャラクターを使った「ポケモンGO」で世界的なヒットとなった米ナイアンティックも10位に入っており、日本の“アプリ大国”ぶりを印象づけた。

参照元:ヤフーニュース

参照元URL:

スマホアプリ収益、日本企業が最多 トップ10にミクシィなど3社 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

 

アプリ大国を印象付けたという今回の発表。

52社が発表されたとありますが、その中でも1~10位をまとめてみました。

 

1位 Tencent(中国)

2位 Supercellフィンランド

3位 NetEase(中国)

4位 MachineZone(アメリカ)

5位 ActivisionBlizzard(アメリカ)

6位 ミクシィ(日本)

7位 LINE(日本)

8位 バンダイナムコ(日本)

9位 ネットマーブル(韓国)

10位 Niantic(アメリカ)

という結果でした。

 

52社のうち17社の日本企業がランクインしました。

それもピックアップしてみました。

ミクシィ、LINE、バンダイナムコガンホースクウェア・エニックス

ソニーコロプラサイバーエージェントDeNAコナミセガサミー

ネクソン、グリー、Gumi、マーベラス、KLab、エイチーム

以上の17社です。

さてネット上の反応はいかかでしょうか。

 

2017/03/08 09:42
LINEって日本ちゃうやろ
 
名無しさん 2017/03/08 09:43
LINEって韓国じゃないの?なぜ日本になってる?
 
名無しさん 2017/03/08 10:47
アプリ市場をリードする立場にあるが、開発力や良いアプリは海外の方が上
 
名無しさん 2017/03/08 20:21
俺も色々と無駄使いするが、スマホゲームに課金はできないわ。
 
名無しさん 2017/03/08 11:00
良いお客さんってことでしょ。結局プラットフォームが一番儲かるんだから。しかも射幸心をあおるようなことをやって…
個人から吸い上げて本国に送金してるという目で見てます。
 
名無しさん 2017/03/08 11:28
アプリ大国っていうよりも、搾取大国って感じでは?
 
名無しさん 2017/03/08 10:09
人が何にお金使おうが勝手だけど
スマホ代やスマホゲーム代につぎ込んで景気がよくなる未来が想像できない
 
名無しさん 2017/03/09 07:18
ミクシィってまだあったんだ
 
名無しさん 2017/03/08 10:04
ミクシィってまだそんなに人気があるってのが驚いた
 
名無しさん 2017/03/08 13:52
スクエニとかコラプロとかかなり収益あると思ったけど、
世界は広いな
 
名無しさん 2017/03/08 23:23
スマホいじりは通勤で電車時間の長いお国柄も出てると思う
 
名無しさん 2017/03/08 10:06
ミクシィってモンスト一本で6位なのかしら?
 
名無しさん 2017/03/08 14:13
モンスト一本打法のミクシィは今後どうなるかね
バンナムはいろいろやってるから強い。
課金ゲームは外国では流行らないのかな
流行れば日本の独壇場になりえるかも知れないのに。
 
名無しさん 2017/03/09 02:10
LINEは日本じゃないのは明白。SankeiBizも偽ニュースということでいいんじゃないの
 
名無しさん 2017/03/08 15:00
今後も世界の為に頑張れ日本
 
名無しさん 2017/03/08 12:47
ロッテと同じで、ラインは韓国。
なんでこうやって騙す?
 
名無しさん 2017/03/08 12:34
自国以外の通貨での収益のランキングだったら意味があるよね。
 
名無しさん 2017/03/08 13:14
LINEは日本製ではない
嘘つくな
 
名無しさん 2017/03/09 07:04
LINEよりmixiの売り上げが多いということは、いかにゲームの課金が儲かるかということだな。

名無しさん 2017/03/08 12:45
流石にゲーム大国だな。
 
名無しさん 2017/03/08 10:04
スマホゲームにお金を使うやつの気が知れない。
 
名無しさん 2017/03/08 09:49
適当な記事だな
 
名無しさん 2017/03/09 08:15
バンナムの何割がアイマスなんだろうか。
 
名無しさん 2017/03/08 12:58
テンセント凄いよなアニメ・ゲームの下請けもやってるし、今後はアニメ制作に力を入れてくみたいだしな。
 
名無しさん 2017/03/09 00:53
それって、日本人の多くがスマホ依存症である証拠では?
 
名無しさん 2017/03/08 11:20
LINEで草w
 
名無しさん 2017/03/08 21:40
スマホスマホと日本人は、言って近年ガラケーをバカにした風潮も多いが
結局メインはゲームを中心にしたアプリを使いたいだけなのね。
結局グローバルに見たら
スマホでも『使い方』はガラパゴスということで『日本人がガラパゴス』ということね。
個人的には平野ノラみたいな携帯からphsiPhoneまで持ったがスマホ初期の『携帯+ウィンドウズ』が進化してくれた方がよかった。
 
名無しさん 2017/03/08 11:17
何故か誇れない。

名無しさん 2017/03/08 12:51
射幸心を煽って短期的には儲けられても、長く続くかは疑問だな。
サービスが終わったら形に残るものはなにもないからなぁ
コンシューマーならハードとソフトがあれば壊れない限り動くけど。
 
名無しさん 2017/03/08 13:54
世界各国でどんなアプリが多く利用されているのか知りたいんですけどね。
それをこの記事で紹介して頂きたかったです。
 
名無しさん 2017/03/08 20:12
PCゲームでは完全に海外に後れを取ってる。だからといって金と時間のかかるPCゲーより簡単で安くかわいい絵さえあればいいスマホゲーを作ったほうが安定するというのはなんというか気に入らん流れ
 
名無しさん 2017/03/08 11:58
課金の度合でのランキングでしょ。特に日本式の課金は高額を短期で投資させるタイプですからそりゃ収益あがるわな。
 
名無しさん 2017/03/09 04:29
LINEは純日本企業では無い。
そして、mixiはモンストがダメになったら、一気に経営危機になる可能性を強く感じる。
 
名無しさん 2017/03/08 11:47
Googleplayやアップルストアみたいな世界でも使われる大きなモノを作って欲しい。
頑張ってくれ技術者。
 
名無しさん 2017/03/08 12:18
やっぱりトップ10となると大手ばかりですな〜。宣伝力の差かな。
 
名無しさん 2017/03/08 15:10
ランキング全部出してくれよ。
 
名無しさん 2017/03/08 20:50
流石ギャンブル依存症者大国日本ですね。ゲームにお金を使う人が多いんじゃなくて、射幸心を煽られてつい身の丈を超えた重課金しちゃう人が多いからでしょ。

名無しさん 2017/03/09 02:05
LINEを運営している会社は一応日本のLINE(株)になっている。でも、その筆頭株主NAVERだから韓国企業と思っている方が多い。が、一応は日本の企業で間違ってはない。
 
名無しさん 2017/03/09 00:27
ゲームにお金を使うことが多い日本人とか
不名誉だし
カモにされてる感じ
 
名無しさん 2017/03/08 13:14
LINEは韓国です。
 
名無しさん 2017/03/08 18:59
>52社のうち、約3分の1にあたる17社を日本企業が占め、世界最多だった。
手放しに喜べない感がすごい
 
名無しさん 2017/03/09 11:25
ミクシィはモンスト、バンダイナムコはワンピースやドラゴンボールなどの版権物ゲーム
日本はゲームに金使ってます!って言ってるようなもの・・
 
名無しさん 2017/03/08 17:14
一方で、実用的なアプリ作ってる真面目な開発者はあまり儲かって無さそう。
名無しさん 2017/03/08 15:25
搾取アプリランキングだと思う。完全に日本人向けのガラパゴス搾取法なので海外に通用せず、まったく無駄な金の流れだと思う。
 
名無しさん 2017/03/08 12:50
ライセンスは日本かもしれないが・・・開発等は、日本人の手を離れて居るものも多いかと思う。
グローバル化ですよね。
 
名無しさん 2017/03/08 23:33
所詮は搾取の結果ですね。
小銭を大勢から巻き上げるのが上手い企業がトップに入るという構図。
その実、箸にも棒にもかからない生活の役に立たない課金アイテムばかり。