IT・科学分野の情報発信☆MMHRのブログ

自分が気になったIT・科学についての情報を発信します。

罰則強化拡大!ダメ絶対!違法ダウンロード

ダウンロードした側の罰則が強化拡大されるようですよ。

文化庁が2018年12月7日、違法ダウンロードの罰則対象を拡大すると

発表しました。

すでに対象のものはというと、映画と音楽でしたが、

追加対象に加えられたものは、漫画、雑誌、写真、小説、論文です。

さらに厳しくなっていく違法ダウンロード。

自由が尊重されるインターネットの世界にも、厳しい規制がしかれて

しまうのでしょうか。

 

さてネット上のコメントはいかがでしょうか

 

名無しさん 2時間前
違法ダウンロードサイトに広告載せてる会社も犯罪扱いにしよう
 
名無しさん 2時間前
どこまでなのか基準が不明確
 
名無しさん 2時間前
毎回思うけど、何でダウンロードする側に罰則?違法アップロードする奴により重い罰則と厳しい取締りをする方が理にかなってるし、筋の通った話だと思うが。
 
名無しさん 2時間前
これ、広告を出した会社と広告代理店に厳罰を課さないと意味ないでしょ。ほとんどの違法サイトは広告収入モデルで成り立ってるので、違法ダウンロードを取り締まるより、広告を規制したほうが効果がある。
 
名無しさん 2時間前
インターネット普及でこのようなコンテンツが拡散することは防げないと思う。なので正規の消費に別の付加価値を付与する事が解決策となる。購入者に読者プレゼントのようなグッズ(サイン色紙や原画など)を提供したりイベントへの参加権を付与するなど工夫はできると思う。
あとは違法アップロードされるサイトのスポンサーに厳罰を課せば収入源が断たれるので自然消滅する気もする。なぜかこの部分への規制は動画や音楽の頃から規制されていない気がする。
ダウンロードに関しては動画や音楽もだが違法かどうか個人に判断はできないと思う。君子は危うきに近寄らずというが多くの人は君子ではない。ブラウザに正規のものかどうか見分ける機能とかついるならいいが現状ではダウンロードした個人を罪に問うのは行き過ぎと思う。
 
名無しさん 2時間前
違法ダウンロード規制自体には賛成ですけど、問題はどういう機関がどういう基準でダウンロードを規制するか、ですね。
漫画の違法ダウンロードを規制するのであれば、文化庁のお役人だけではなく、
漫画の専門家、あるいは現役の漫画家と審議を重ねて、違法ダウンロードの基準を整備すべきです。
また違法ダウンロードだからといって必ずしも悪いことではないということにも注意が必要です。
例えば同人文化を考えてみると、同人文化というのは著作権に則って考えれば限りなく黒に近いグレーですが、
このような同人文化が昨今の漫画・アニメ市場の下地となっていることは確かですし、
同人文化を法的な観点のみで規制してしまうのは、ひいては文化の衰退につながりかねません。
ダウンロード規制も然り。
また、時の権力者や為政者の意向で違法ダウンロードかそうでないかという
基準を設定するような枠組み作りは、避けてしかるべきです。
 
名無しさん 2時間前
稼げない仕組みを考えた方がいいんじゃないの?
 
名無しさん 2時間前
予想通りというか、一度ダウンロード違法化が始まれば、どんどん対象は拡大して罰則もどんどん増えるって事ですね。
もちろん、本当に問題のあるサイトの利用者だけ取り締まられればいいのですが、本当は適法なのに、違法と思われて誤って摘発されると怖いからと、自粛ムードが漂ってくると、萎縮して新しいサービスとかも生まれなくなりそうな気がします。
 
名無しさん 2時間前
だったらスマホにしても、DLを安易に落とせぬ様に、認証の段階を増やすだの何だのしてくれないと困る。
大元の媒体を供給する側にしっかりと制度、罰則を与えてくれないと、ユーザーはあくまでサービスとしか思っていない。
どこまでが良くてどこまでが悪いのか?っていう意味合いでは、正に今外国人材の受け入れ制度を当の広める政治家自身が理解していない事と同理である。そんなものを無理矢理押し通せば、先に待ってるのは混乱だけだ。
(´・ω・`)
 
名無しさん 2時間前
特定のサイトを利用者が確認してダウンロードするのが普通だが、パソコン等では設定したキーワードに沿ったダウンロードデータを
常駐ソフトが自動的に検索し合致したデータを利用者不在時に自動的にダウンロードするロボットツールがある。
そういうソフトを利用してダウンロードデータの一部が違法ものであった場合、それも逮捕するのかな?
逮捕するべきなのは違法データを掲載する側だけにしなければおかしな事になる。
 
hum*****2時間前
違法動画をダウンロードしたら罰則すると定めてもう何年もたったが、結局逮捕事例は勝手に自首した男の一件以外、耳にしていない。この法案も形だけの法案になるではないか?どういう基準で逮捕する気なのだろう?
名無しさん 2時間前
漫画、小説、雑誌はページがまとまってデータとしてあるだろうから違法にアップロードされたものか判断しやすいが、一枚物の写真はそれが元々有料か無料かの判断が難しい。グーグルの画像検索で良い風景の画像あったからDL(対象をファイルに保存)したら元は写真家が有料で公開してたものだから違法とかシャレにならんぞ。知ってる知ってないとか曖昧すぎないか。
 
名無しさん 2時間前
違法と合法の見分け方をお願いいたします。
合法だと信じて登録し支払いまでして警察が来て逮捕とか利用者側からすれば詐欺に合ったとしか思えないよね。
 
名無しさん 2時間前
DLした側を取り締まるのは難しいからねー これはUPする側をきつく取り締まるしかないと思う
 
名無しさん 2時間前
別にアップロードを取り締まればいいと思うがね?
絶対数の少ないアップロードですら取締りきれてないのに、範囲なんざ広げたら猶更どうにもならなくなるだけだろう。
 
名無しさん 55分前
なんで偉い人は勘違いなことをするんでしょう。
漫画だったら広告を出す会社と広告代理店に厳罰を課せば減るでしょう。
世界の二酸化炭素が増えているという件も人類が排出している量は地球全体の排出量の3%に過ぎないため、他の排出している原因をどうにかしないと焼け石に水で効果がありません。
漫画については出版社と広告代理店の双方から献金が欲しいから、真面目に対処しないのでしょうし、二酸化炭素については寒冷化より温暖化した方が電気代もかからないし植物も育ちやすいから真面目に取り組まないんだと考えれば腑に落ちます。
 
名無しさん 1時間前
いつも合法に電子書籍を購入しているんですけど、特定のアプリだけではなく、いろいろなアプリで読めるような法律も作ってほしいです。
きちんと支払っているのに、もし閉鎖された時には読めないとかなったらきつすぎる。
そうなったら違法の方がマシって感じになる。だから購入後の保護も考えてください。
 
名無しさん 1時間前
ダウンロードに関しては難しいと思う。
何をダウンロードしてるかをどうやって知るのか。
それって恐ろしい事だし、どうなるんだろう?
今までは本人の情報すらプロバイダーで開示してくれなかったのに。
とりあえず、法律として決めておいて実際は、
別件で捕まえた人のPC調べてって感じになるかなと予想。
 
名無しさん 1時間前
違法アップデートを取り締まりきれないから
ダウンロードにも罰則を!ってことかな。
政府が把握できてないのに、一般の人が違法サイトか合法サイトか
判断しなくてはいけなくなる。
著作権は難しい所が多すぎる。
例えばCDを友人に貸して、その友人がパソコンに取り込んだ。
これは違法なのだろうか。また、音楽データの友人への譲渡は?
不特定多数でなければOKなのだろうか。
 
名無しさん 2時間前
ダウンロードする側じゃなくて、アップデートする輩を外国籍問わず逮捕するべきでしょ!
それに、サイトに広告出してる変なサイトも処罰するべきじゃない?
 
名無しさん2時間前
ダウンロード側に罰則って、具体的にはどうするつもりなんだろう?
アップロードは現物がそのサイトにあるわけだから証拠を掴むことができるけど、すべてのダウンロードを監視するなんて技術的に困難だし、そもそも憲法が謳う「通信の秘密」にひっかかる。
 
名無しさん 2時間前
需要?があるから供給があるわけで、違法と知りつつダウンロードしたりそれらを見る行為にもペナルティを与えるのはある意味必然と言えるだろう。見る人がいなくなれば違法サイトも自ずと無くなっていくのではないか。勿論、供給側の罰則ももっと厳しくするべきなのは言うまでもない。
 
名無しさん 38分前
映像や音楽の違法ダウンロードも厳罰に科されていないのが現実だと思う。法制化するなら、きちんと取り締まりを行なって厳罰を科すべきである。
 
名無しさん 1時間前
違法時は、そんぼ結果で得たと考えられる利益プラス罰金とすべき。罰金払っても、利益でまかなえるなら意味がない。どの犯罪も利益は取り上げるべきです。
 
名無しさん 1時間前
明らかに犯罪サイトと知ってダウンロードした人間は罰していいけどYoutubeの自動再生でも勝手に違法コンテンツが流れてくるからねぇ
何が違反か明確にわかるようになっていて且つ一度目は警告で済むくらいのフローは整えて欲しい
 
名無しさん 2時間前
たとえば、○○無料で検索する。このときは違法なものを探してるわけではなく、無料で読めるのを探してたら意図せずして違法なところだった→ダウンロードした→捜査が入った→違法だと認識してなかった。
だとしたら無罪になるのか?わかりづらい。
 
名無しさん 2時間前
音楽や動画のDL罰則化は随分前に施行されたけど結局逮捕者出てない
人数が多過ぎるのもあるが証明するのも難しいから逮捕はUP者になるんよな
まあ今は無法地帯だから抑止力になればってトコかな
 
名無しさん 59分前
実際にダウンロードする側が逮捕された例はほとんどないし、罰則を強くするより、ガンガン逮捕したほうが良いと思うけど?
 
名無しさん 1時間前
正論は正論なんだけど、
サイト主を摘発するのを面倒臭がってるように見える
利用者を恫喝する目的なんだろうけど
もう少し頭の良いルール作りをしたほうが良い
 
名無しさん 2時間前
ダウンロードする側はそれが違法だって分かるの?知らずにダウンロードしたら違法ですって事もあるの!?
 
名無しさん1時間前
アップロード側:海外で捕まえられない(面倒臭いからやらない)
ダウンロード側:国内だから特定簡単
ってこと?
DL側が
「○○が違法サイトとは知らなかった」
「違法ならサイト閉鎖してるでしょ?何で放置してるの?」
で逃げられるのでは?
違法DLを擁護したいわけじゃなく、違法UPの胴元を潰さないことに不満
パチンコを潰さないのと同じ不満
名無しさん 2時間前
サイトに、ここにある物は「違法です。」と”日本語”で書いてあれば違法だろうけど、そうでないなら「違法に配信されたと知りながら」は、知らなかったと言えばセーフになりそうだけど。
 
名無しさん 1時間前
アフィリエイトがあるからサイトが運営できるんでしょ、DL以前にそこを無効化させれば収入源もなくなり運営する意味もなくなる。
知らずにDLする人はいないと思うよ、なら何十万、何百万人規模を取り締まることになるね。
 
名無しさん 2時間前
何が違法でどれがフリーや無料なのか分からんわ。
そんなの相撲協会が暴力は無くしますって言ってるだけと同じ。
違法だと知りながらって部分も抽象的、本当に知らなくてDLしたりUPする人もいるでしょうし、知っていてやって、知りませんでしたと逃げられそうだし。
 
名無しさん 1時間前
罰則も何もいらないと思う。単に「お金を払ってまで見たくはない」程度だから無料で見ようとする。
 
名無しさん 1時間前
ネットワーク遮断したり、ダウンロードを罰則したり。
そもそもアップロードに対して動くべき。
ダウンロードを罰するのは建前で、通信の秘密をなし崩しにしたいように思える。
 
名無しさん 2時間前
まぁアップロード側は海外でやってて手を出しにくいってのも多々あるしダウンロード側に目を向けたんかね。実際どう運用するかは気になるが
 
名無しさん 1時間前
法案は良いと思うけど、政治家や官僚の身内のPC、スマートフォンの全ファイルを調査して公表してほしいね。
 
名無しさん 1時間前
これまで音楽や動画に限定、とあるけど音楽や動画のDLで捕まった事例はあるの?
 
名無しさん 2時間前
これは過去に違法と知らずにダウンロードしたけど、読んでみたら面白くなかったからすぐに削除した場合も罰則の対象になるんでしょうか?
 
名無しさん2時間前
いいんだけど、音楽や動画と違って、
漫画などは1ページ単位だと、1枚の画像だから、
あらゆる媒体に転載され得るし、データも軽いし、
検索サイトとかが合法的に違法な漫画をキャッシュとして
保存してる場合もあるし、違法だと気付くこともできないうちに
いつの間にかダウンロードしてる場合も結構あるんだけど。
名無しさん 2時間前
もう少し明確になるように情報提供してほしい
不明確だよね…
 
名無しさん 2時間前
同じもの。
印刷物、500円
ダウンロード、500円
印刷、在庫も持たず、経費なし。
書店になにも落ちない。
サイト維持費用はわかるけどさ。
同じ値段なのは納得いかんな。
そう思うと、電子書籍に手が延びない。
機種変更したら、厄介とか。
仲間内での回し読みもできないし。
当時から、いろいろ変わってるのだろうけどさ。
 
名無しさん 2時間前
利用者は違法か違法じゃないかはどうやって分かるのでしょう?
著作権が切れていたり著作権者の許諾を得て(契約して?)部分的に無償で公開してるところもあるし、有償だからといっても違法サイトかもしれないし。
 
名無しさん 2時間前
違法アップロードされてかどうかどうやって判断すればいいんだろ。
マンガ、有料サイトで読んでいるけど大丈夫か心配になってきた。
 
名無しさん 2時間前
ここはひとつ映画泥棒に匹敵する印象的な広告をうってほしい。
 
名無しさん 1時間前
ダウンロードしなければ閲覧はいいわけ?
YouTubeでみのがした番組を、というのはその辺のパソコンに詳しくない人でもよく聞く話。
ダウンロードサイトじゃなくても動画も漫画もネットで閲覧可能だよね?
 
名無しさん 1時間前
これ、ダウンロードしてるかどうかはどうやって調べるつもりなんだろう?個々人のパソコンを政府がのぞき見るの?それこそプライバシーの侵害で大問題だと思うけど。
 
名無しさん 2時間前
配信元じゃなくDLした人間が対象とはきびしいな
 
名無しさん 1時間前
だったらフリーと有償の見分けが付くようにしなきゃあかんでしょ