IT・科学分野の情報発信☆MMHRのブログ

自分が気になったIT・科学についての情報を発信します。

中国の報復か?!いやいや中国でのアメリカ企業同士の争いか!

タイトルに釣られて、中国がアメリカによるファーウェイ幹部逮捕の報復かと

思いきや、中国国内でのアメリカ企業同士の争いでしたね。

紛らわしい(笑)

アップルとクアルコムの特許紛争の話題で、中国の裁判所が

アップルスマートフォンの旧機種の販売さし止めの命令を下したということですね。

旧機種というのは、iPhone6S、6SPlus、7、7Plus、8、8Plus、X の販売を

即時停止するよう命じたそうです。

アップルは、全機種が引き続き購入可能だと発表したそうですが、

どうなることやら。

 

さてネット上のコメントはいかがでしょうか。

 

 

名無しさん 5時間前
特許問題って何か中国が特許に関して物事言える立場なの?って思うけど。
 
名無しさん 4時間前
新機種にも必要無い特許ならAppleの勝ちだな。
Appleは新機種発売が早いから、旧機種の特許問題は意味が無くなる。
このタイミングでの判決は例の問題での報復でもあるのかな?
 
名無しさん 4時間前
新機種を除外する辺り、涙ぐましいばかりのアメリカヘの気遣いが感じられて素敵です。本当は、別の原因かもしれませんが...
 
名無しさん 1時間前
日本政府も中国を見習ってすぐに報復してほしいね。いつも遺憾だけで何の意味がない。特に韓国へ対しては厳しく対応すべき。
 
名無しさん 3時間前
何処の国製?とか問わないけど、消費者としては「安いけど壊れやすく危険だ」よりは「値段は張るが高性能で安全だ」の方を選択しますね私は・・
 
名無しさん 3時間前
政治と行政と司法がくっついた国。
大変でしょうがAppleさんがんばって。
日本人はいつも狂った国を相手にしなければならないので応援したい気持ちでいっぱいです。
 
名無しさん 4時間前
中国は司法も共産党だってわかるね
 
名無しさん 5時間前
新機種ではないんだ www
 
名無しさん 5時間前
新型も含めて、やらなきゃ意味ないよ
 
名無しさん 44分前
世界的にも売れてない新機種だけが規制の対象外という所がQualcommの確かな戦略を感じます。
表面的には、最新機種の規制には口出ししないという配慮のように見せつつ、実際は売れてない新機種だけしか売らせないという厳しさ。
日本で同じことをやったら、売り上げランキングからiPhoneは軒並み消えるか、かろうじてDocomoのXRが残るくらいでしょう。
何と言っても今一番の人気機種はiPhone8なんですから。
intelと組むというAppleの戦略はどうかな??という事でしょう。
5Gもintelは出遅れ確定のようですし。
最適化には繋がらないけど、リスク回避の為にも二者択一ではなく、複数ベンダーと付き合っていくのも考えて良いと思うのですが。

haru***bon***
5時間前
単に報復?
 
名無しさん 34分前
今後、中国ではiPhoneの旧機種を買うのはダメになるが新機種は買える。
今、持ってる機種は普通に使える。

つまり、日本で大量に仕入れた中古は中国に持ち込んでも売れなくなる。
よって、日本での中古の買い取り/販売価格が下がる可能性がある。
(インドとかが、その分を買うかも知れないが…)
新機種だけ対象外にしたのは、司法も含めた特権層のiPhone支持率が高いからかな。
 
名無しさん 1時間前
このニュースを聞いて仕返しだなと感じない人は感度が低いです。
これは日本が自主的にできないことです。
中国をほめるわけではないのですが、腰抜けの日本政府よりは頼もしい。
日本政府はレベルが低い。
本来、政府というものは外国に好かれるだけでは駄目である。
国益のために、外国に少し嫌われるぐらいがいいのです。
個人レベルでは、日本人は優しい・親切でいいのですが、
日本政府まで優しい・親切をしている。バカたれと言いたい
 
名無しさん 41分前
社会主義の最も問題なのは、答えが一限的になり易い事、つまりは、自国のご都合主義の場合が多く問題としない事!段々と無理な統制を維持する為、無理をしなければならず、せっかくの推進力が、発展の方向性に向かわないので、徐々に衰退する定めだろうと思う!
 
名無しさん 7分前
ファウエの副会長拘束事件
元は中国側が悪い物を埋め込むからであり、中国の人は自分達が悪くないと思っているからどうしようもない。
中国側が何も悪くないとアメリカ等を標的に経済面等を取り引きしないとすばっと切るのもどうかと思う。
中国側がもう少し柔らかくすればいいと思う。サウジアラビアの件も携帯にファウエル?製品が関与して殺されたのではないですか?
 
名無しさん 1時間前
分かりやすい意趣返し、泥試合、頑張って下さい。
いくら当局が頑張っても、中国の若者のiPhone志向はそれなりに強いので、日本に行ってでも買ってくるのでしょうし。
 
名無しさん 1時間前
国民が多いので国内保有率は低いが、売上としては大きい中国市場。
中古のみが対象でなければ、アップルの利益減には少なからず影響が有るだろうね。
ただでさえ生産予定のダウンが続いてるから、ちょっと痛い話だね。
 
名無しさん 1時間前
ファーウェイ幹部拘束の対抗措置の一貫か?と勘ぐってしまうな。
新機種を除外したのは「新機種を生産している中国の労働者に配慮したから」と考えれば、説明がつくなw
 
名無しさん 1時間前
iPhoneのXR、Xs、Maxは現在中国で生産中で支障があるため、旧型では支障が少ないとの中国の思惑が読み取れ、方針転換を図ったものではないかね?
 
名無しさん 1時間前
まさに国家を背負った代理戦争。国が資本でバックにいる企業が今後増えるのは確実。一国家でないと戦う意味がない、イギリスみたいにEU離脱国が増えていくのかも。
 
yud*****1時間前
中国って自分のポジショニングを見誤ってるってまだ気づかないんだ。
日本を、含む東南アジアだったら報復にビビるかもしれないけど、アメリカだよ。今キンペー様に失脚されられたら困るので是非あと数年頑張って頂き状況をより悪くしていただくことを願います。
 
名無しさん 41分前
同じ米国企業同士の争いに中国がうまく乗った形だな。
これなら名目上はファーウェイ問題の仕返しとはならないとの判断だろう
中国も米国にはかなり気を使っているということか。
 
名無しさん 4時間前
各国で売れ残った旧ロット新機種を全て中国版にして売ればいい。
 
名無しさん 5時間前
ファーウェイ比率を上げることと、傍受チップを広めることの象徴だな。
 
名無しさん 1時間前
iPhone旧機種がどのくらい需要あるのか知らないけど、米中貿易戦争絡みと見られても仕方ないよね。
問題は中国人民がどう反応するかだ。
iPhone買えなくても暴動にはならないだろうけど、いろんな不満が蓄積してるから、なんかのきっかけで火がつきかねない。
 
名無しさん 33分前
ドルガバの時もそうだったが、国ぐるみで販売停止ってそれでも自由主義圏と取引できるとでも思ってるのか?国民個人個人に購入の選択ができる環境を整えるのが自由主義社会との付き合いの条件だぞ
 
名無しさん 44分前
旧機種の販売停止って....中国の中古端末販売業者には影響ありそうだけど、Appleには影響がないような(^^;)逆に旧機種から新機種への買換促進になるような気がしなくもない(^^;)
 
名無しさん 1時間前
国内での中古価格が下がって良い。
新機種も禁止の対応よろしく。
 
名無しさん 21分前4時間前
iPhoneのままだとボーナスカットとか、他社製スマホに変えたら半額支給とかあっちの国の企業であるみたいだけど、単純に2つスマホを持つようになるだけかと。
 
名無しさん 1時間前
ソフトバンクは中国製品を安く仕入れて、ドコモやAUと競合してきた。
こんなやばい製品を日本で売りつけて、個人情報やネット情報を中国政府機関に傍受されるようなシステムを流したのは罪深い。
中国製品は信用できないから買わないほうが身のためだ。
 
名無しさん 8分前
新しい機種がよく売れるようになるんだろうね。中国政府からしたら報復措置なんだろうけど、アップルからしたらいいかも。
 
名無しさん 1時間前
党が中国国民への権力維持のための苦しまぎれのパフォーマンス
でしょう。
米が中国への追加関税を90日猶予ってのも、国民には
関税引き上げは中止にさせたと報道している様ですしね。
中国共産党崩壊のカウントダウンがはじまっています。
 
名無しさん 57分前
インドとインドネシア足した市場の方が大きいだけでなく、順調に行くかもしれない。
 
名無しさん 24分前
最近品人が急激に増えて怖い。政府は移住が百人ごとに警察官を一人ずつ増やしてほしい。買い物にいっても夕方自転車で団体さんがフガフガ喋り捲り無法地帯を思わせる。
 
名無しさん 1時間前
国民の需要的に新型を拒絶を出来ないが、
旧型ならAppleに対しての牽制にはなるかな…との考えを、ありもしない特許問題を引っ張り出し、さも正当化しようとするクソ中国の十八番…(˙-˙)
 
名無しさん 1時間前
特許権はダメですが私は別のことがそれは貿易戦争してるのにこれは売ってもいいですこれはダメですなどダブルスタンダードは理解出来ませんもちろんグローバルも理解出来ません新しい経済体系化が出現するのを希望します
 
名無しさん 58分前
駄目だ...中国という文字列に過剰反応してるアホばっかりだ
そもそもこの裁判は米企業同士の争いなんだから中国はどっちが勝っても別に利益はない
クアルコムは今の米中経済戦争の引き金を引いた会社(ブロードコムによるクアルコム買収をトランプ大統領大統領令で阻止)で、クアルコムのNXP買収案件も中国政府により却下されている、どちらかと言えば中国政府ににらまれてる会社だ
アップルによれば最新のiOSには特許侵害がないのでXRやXsを売ればいいだけ
売り上げ的な打撃は軽微だろうよ
 
名無しさん 1時間前
何だろう?やったらやり返すのはいいけど、アップルのおかげで中国人の雇用や技術が向上したのではないんかいな?

どうせなら新機種も販売停止にすれば?iPhone使えなくなって困るのは自国民だと思うけど。
 
名無しさん 1時間前
中国は特許侵害することはあってもされることはないだろ
 
d_g*****20分前
なんで旧機種だけ?どうせなら最新機種を対象にすればいいじゃん。
一歩腰が引けてる?
 
名無しさん 4時間前
全世界で中国製品の販売を停止してほしい
 
名無しさん 1時間前
中国には知的財産権が存在しないのに特許権はあるのか?
特許って意味理解しているのかな?
面白い国だな。
 
名無しさん 1時間前
アメリカも中国も正当性の問題でやってるわけじゃないと思う。
世界中の国を巻き込んでどっちに付くかを争ってるんだと思う。
 
名無しさん 58分前
そりゃ新機種は排除するだろうね
新機種まで販売停止したら、中国は組立工場たたまなきゃならなくなって外貨稼げなくなるもんね
 
名無しさん 11分前
先入観って怖いわ〜
アメリカの政策に中国が報復したのかと思って読んだら、意味がわからなかった。
中国で、アメリカの企業同士が特許権を巡って裁判した話だね。
 
名無しさん 4時間前
こういう動きは速い。ちょっとしたジャブだな。アップルもそろそろ撤退の準備が必要だ
 
名無しさん 1時間前
新機種含めてないのは、まだ盗み足りない技術があるからでしょうかー(笑)古いの止めてもいたくなでしょー(^^)ちゃんとやってくださいよー中国さん(棒)
 
名無しさん 1時間前
アメリカ同士の戦いですのでakiさんのここでの指摘は間違っているけど。
中国は物事言えない立場であろうがお構い無しに言う国だから、あながち間違いではない。
 
名無しさん 30分前
どの道、富裕層しか買わないわけで、新機種が逆に売れるようになるんだったら、そんなにダメージはないという