IT・科学分野の情報発信☆MMHRのブログ

自分が気になったIT・科学についての情報を発信します。

1968年以来!紋付き袴でノーベル賞授賞式に参加した本庶・京都大学特別教授

あの和装姿みましたか?!

やっぱり日本人には和装が良く似合いますね!

スウェーデン国内でも本庶さんの和装は大絶賛しているらしいです。

 

しかし、日本の科研費削減問題が叫ばれているなか、

今後の日本の科学技術研究はどうなってしまうのかという

不安ばかりが募ります(*´Д`)

 

ネット上のコメントも本庶先生の和装が素晴らしいと言う一方で、

今後の日本の先行きを心配する声がたくさんあがっています。

 

 

名無しさん12時間前
今後、核酸医療と言われる新薬分野が既存の薬品を
凌ぐとされ、世界各国でその先駆者となるべく
開発競争が佳境に入っています。
しかし、日本は国家的な開発支援が遅れ、高齢社会
の必須医療である薬品産業で、またしても海外に
主導権を取られています。
結果的に、海外から医療薬品を購入すれば高額に
なり、保険医療が成り立たなくなり、端的に言って
しまえば命を外国に握られるに等しくなってしまいます。
インド中国では国家戦略として莫大な予算が組まれ
アメリカでは宇宙研究まで行われており、全てが
機密扱いで保護までされています。
先進国で唯一、情報機関すらない日本は、無策に
外国人受け入れで介護問題を解決しようとする前に
もっと危機感を持つべき状況です。
 
12時間前
がんで苦しむ人達の支えになってるってすごいなって思います、受賞おめでとうございます。
 
名無しさん 10時間前
理屈は必要ありません。
本庶先生を始め周りのスタッフの皆さん、
全員が対象の受賞式ではと考えます。
本当におめでとうございました、
基礎研究が炸裂した時、癌治療薬が完成される又ips細胞との融合も期待出来る、第4の治療薬の完全なる完成に向けて、新たな一歩が始まった訳ですからね。
これからも宜しくお願います。
 
名無しさん 7時間前
やはり民族服で参列することは素晴らしい。
日本の着物は世界的に評価が高いとは言ってもそれは女性用の振り袖や留め袖の話し。
男性用の着物についてはよくわからない人の方が多い。
本庶先生はハンサムだし羽織袴を着なれているみたいだ。仕立ても生地もいいものに見えるから、これはなかなか好評価だと思う。
科学者が和服で受賞式に出たことの意義は大きいと思う。
 
名無しさん 8時間前
和装での授賞式。素敵だと思います。
おめでとう。
 
名無しさん 10時間前
紋付き袴、最高ですな。
素晴らしい。
海外の論評はどないや?
 
名無しさん 11時間前
本当におめでとうございます。日本人であることを誇りに思います。
 
名無しさん 7時間前
本庶先生ノーベル賞受賞おめでとうございます。和服姿とても素敵です。先生の研究成果によりたくさんの方々が救われています。これからも研究とゴルフ頑張って下さい。
 
名無しさん 8時間前
羽織袴姿で、日本人としての矜持を示して侍のようだった
カッコ良過ぎるよ!
 
名無しさん 6時間前
和服で授賞式に臨まれたこと。ものすごく誇らしくて、とてもうれしいです。『愛国』というと、時々叩く人がいるけれど、日本人であることを堂々とアピールしてくれるのは、本当に素敵なことだと思います。
 
int*****8時間前
ある研究者が言ってたけど
ノーベル賞級の研究は逆に科研費にも通らないだろうと
文科省のやってることはことごとく可能性の芽を潰すことばかり
 
名無しさん 7時間前
おめでとうございます。
燕尾服か民族衣装でのコードがあると聞きましたが、羽織袴姿は誇らしい気持ちになりました。
やっぱり和装は美しいです。
 
名無しさん 8時間前
企業が先端を行く時代では日本は無くなった。出遅れたマネーゲームに参加して目先の利益を優先して後塵を拝しまくり。儲けから報酬を得るのではなく世間ではこの地位はいくらだという始末。今、喝采を浴びているのは前世代の頃日本であり今では無い。受賞者はそう警鐘を鳴らしているが都合が悪いのか先導者は聞いてはいない様だ。研究者は恐らく同じ道を行く後輩を望んでいると思うのだがやろうと思ったらやはり海外に行くしか無いのだろうか?
 
名無しさん 11時間前
和装、ステキですね!
 
名無しさん 6時間前
受賞おめでとうございます。
和服姿が素敵です!
和服で参加され受賞される事を誇りに思います。朝から良いニュースを見ました!
 
名無しさん 6時間前
川端康成以来の和装、素敵です。醸し出される品位のある話しぶりに誇りを覚えます。受賞おめでとうございます。
 
名無しさん 4時間前
本庶先生、ノーベル賞受賞を本当におめでとうございます。本庶先生に命を救ってもらえた事を心から感謝をされてますたくさんの方達がいる事を知って、私も感謝の気持ちでいました。本庶先生を本当に心から頼もしく思い、心から尊敬しています。
 
名無しさん 8時間前
オプジーボが効く人は3割だという。ガンが消えてしまった人もいて素晴らしい発見だ。本庶さんはどんな人に効くのか研究を進めたいといわれた。76才、飽くなき探究心、こんな素晴らしい人が同じ日本人だとは誇らしい。
 
名無しさん 7時間前
オプジーボは元気な細胞を壊さず治療
癌を治して患者さんやその家族を救ってくれる
本庶先生おめでとうございます
和装は川端康成以来とか
品があって威厳あってとてもお似合いです。
 
名無しさん 1時間前
日本の誇りです。
先生ありがとうございます!
羽織袴姿に感動いたしました。
日本国士です。
学問だけ、地位名誉ではなく、日本の為、世界の為に、特に今後の日本の若い才能ある基礎研究者の為に、ありがとうございます。
先生のような方がこの日本にいてくださる事、そして先生の後に続く、立派な研究者の皆様には感謝いたします。
 
lef*****5時間前
教科書を鵜呑みにするな、常に疑問を持つことの意義を
唱える受賞者の受賞後の言動を見れば、個人的な虚栄心
を満たす為だけの研究でしかないのが現実だと言えます。
ノーベル賞の受賞が目的化して、受賞に大喜びしている
現在の科学研究者の有り様と、その仲間入りを果たして
有頂天になっている自分には、疑問を感じていない訳で、
ノーベル賞を鵜呑みにしている受賞者を尊敬いたします。
 
名無しさん 10時間前
この数週間で随分とお年を召した印象を受けます。お疲れのようです。ゆっくり休んで長生きしていただきたいですね。
 
名無しさん 8時間前
スウェーデン国営テレビでは紋付袴姿の本庶氏のファッションを大絶賛です。
 
名無しさん 2時間前
これ夫婦で取ったノーベル賞って言っていいんじゃないかな。奥さんも支えるのは大変だったと思うよ。「家庭の事は何もやらず、典型的な亭主関白だった」と自分で言ってたから。まぁ、この時代の人は概ねこんな感じなんだろうけど。
長年、お疲れ様でした。本当におめでとうございます。
俺もカミさんに感謝しなきゃな。
 
名無しさん 8時間前
写真を見る限り、紋付き袴は日本の正装とあって全く違和感ないな。
 
名無しさん 7時間前
お召し物が和装とは。
奥様も和装でしたね。
素敵でした。
 
名無しさん 6時間前
受賞おめでとうございます。
本当、このあとの日本の科学研究を考えると。。。本当怖い
これからも痛いところをドンドン言って欲しい。
空気を読むなんて事をやってたら、本当終わる
山中教授を始め毎年受賞者が、このままでは、マズイと言っているのに、一切効果が無いのは悲しい限り。
メディアは相撲の暴力問題等、下らない事を毎日放送する、お茶濁しは辞めて、日本への提言をキチント世の中に届けるのが仕事です。
あと日本人の誇りとかいってる人、
スケートもそうだけど本庶さんの事も人としてまず凄いのであって日本人だからという狭い発想はもう捨てようよ。
ザギトワをあれほど持ち上げて、秋田犬を上げた事までおっかけといて、紀平が出てくると、一瞬で立場を変える変わり身の早さは滑稽すぎるよ。。。
 
名無しさん 6時間前
紋付き袴で堂々とした姿は、素晴らしいの一言。
若い方への刺激になります。
 
名無しさん 7時間前
おめでとうございます。
今後もこのような研究が日本で続くことを願います。
 
名無しさん 5時間前
科学技術予算のカットによる環境悪化で、研究者・技術者は日本を離れざるを得ない状況が続いている。日本の科学技術は衰退の一途を辿っているのが現実のようです。
こういう問題も全ては緊縮財政の嘘が原因だ!
 
buo*****6時間前
和装姿の本庶さん、とても素敵です!
ノーベル賞授賞おめでとうございます!!
 
名無しさん 7時間前
本当に素晴らしいですね。
おめでとうございます。
 
名無しさん 6時間前
利根川さんに先を越されて。30年。業績がやっと認められたと。和服は。先生の人生そのものだろうなあ。泣
 
名無しさん 7時間前
授賞式で着た和服を、「借り物ではありません」と答えさせた大変失礼な記者がいたよね。
 
名無しさん 4時間前
関連企業の方の努力を否定し自らの名誉のみ強調する本氏にとっては賞は毒にこそなれ益はないと思う。
 
名無しさん 6時間前
一人の受賞者の為に、あの豪華絢爛な式場と集う誉れ高き人々。これ以上の名誉は有るだろうか。本庶さんの功績と重みを、新ためて思う。
 
名無しさん 6時間前
川端さんといい、こういった方々はやっぱり和装が似合う。もちろん、洋装の似合う方もいるが、何か顔立ちとすごくマッチしてた。
 
名無しさん 2時間前
本庶先生の紋服は、西洋人から見ると侍にみえて、格好良かった。燕尾服とは違う侍という風格があってもいいのではないかと感じた。
 
名無しさん 6時間前
紋付き羽織袴がとても似合ってらっしゃって、渋くて超かっこいい!
いい生地なんだろうな、黒が違う。体に沿っていて、とてもしなやかだ。
 
名無しさん 7時間前
本庶先生の益々のご健康と更なる研究成果を望んでいます。
羽織袴すがたが凛々しくて日本人の誇りです。
オメデトウございます。