IT・科学分野の情報発信☆MMHRのブログ

自分が気になったIT・科学についての情報を発信します。

2018-12-11から1日間の記事一覧

1968年以来!紋付き袴でノーベル賞授賞式に参加した本庶・京都大学特別教授

あの和装姿みましたか?! やっぱり日本人には和装が良く似合いますね! スウェーデン国内でも本庶さんの和装は大絶賛しているらしいです。 しかし、日本の科研費削減問題が叫ばれているなか、 今後の日本の科学技術研究はどうなってしまうのかという 不安ば…

その場で決済!夜間完全無人の小売店 Quick クイック

なんと夜間完全無人で営業する小売店が開業するみたいです。 展開するのは、福岡市に拠点を置くトライアルカンパニーという会社が始める そうですが、まずは福岡県大野市からのスタートということらしいです。 こういうのは首都圏が始めにやりだしそうなこと…

中国の報復か?!いやいや中国でのアメリカ企業同士の争いか!

タイトルに釣られて、中国がアメリカによるファーウェイ幹部逮捕の報復かと 思いきや、中国国内でのアメリカ企業同士の争いでしたね。 紛らわしい(笑) アップルとクアルコムの特許紛争の話題で、中国の裁判所が アップルスマートフォンの旧機種の販売さし止…