IT・科学分野の情報発信☆MMHRのブログ

自分が気になったIT・科学についての情報を発信します。

中国が月の裏側探査?!本当にできるのか?

中国が月の裏側を探索する探査機を世界では初めて打ち上げると

発表しました。

これが実現できれば素直にすごいことだと思うんですが、

果たしてどうなるか。

賛否両論あるなかで、実行力はすごいものがありますね。

こないだの遺伝子ベビーもそうですが。

 

さてネット上のコメントはいかがでしょうか

 

 

名無しさん 1日前
素直に凄いな、と思う気持ちはある
けど、どこかに失敗しないかな、と
言う気持ちがある。
人類の進歩に寄与すると言うよりも
何かを誇示するためだけの宇宙開発
には違和感を覚えるんだよ、いつも。
揉め事が起きるような気がする…
 
名無しさん 1日前
なぜ今まで裏側に着陸しようとしなかったんだろ…と思ってしまう。
凹凸があって難しいのは理解できるが、遥か遠くの小さな岩の惑星に着陸できる技術もある現代において。
裏側の画像や理屈で説明はしているが、あくまでも空論。
多くのクレーターが有るってことは、多くの成分もある訳だから格好なサンプルのはずなのだが。
何故なんだろ?
 
名無しさん 1日前
月の裏側からだと地球と通信する母船が複数で中継するのかな?
それとも母船が月の周回軌道上で地球と通信できる場所を回ってる時に言ってまとめて通信し、
月面上の探査機は自律的に探査するのか?
今回は探査機による探査よりその辺の技術の確立や耐久性の試験が主目的になるのかと思慮
 
名無しさん 1日前
技術がスゴイっていうよりも、こういうことに予算が下りる経済力が脅威。
それと、倫理観のない人間が高度な技術を持つことの怖さがある。
 
名無しさん 1日前
アメリカとロシアが遅れを取っている!
表向きにはそうだが、実は……。
月の裏って想像を掻き立てられます。
それにしても中国か。
月の裏でも好き勝手しそうで嫌ですね。
 
名無しさん 1日前
夢とロマンは文字通り天文学的なスケールである宇宙開発だが、実際のところ現時点では月も火星も開発に投資した金額にみあうだけのリターンは得られない段階だと思う。
宇宙に鉱山を得ても、そこから産出される資源を(得た量を減らさず、質を落とさず)地上に下ろす手段は今のところ実態として存在しないし、宇宙で資源を消費するにしても製品に加工する場も、製品を受け取る市場もまた存在しない。
中国は「やれることならやってしまえ」と金もモノも人も独裁的に動員できる国だから、ノリとイキオイで誰彼構わずどんどん進んでいく。まともな倫理観でやっていくなら頼もしくも思えるのだが・・・先日のデブリ大量発生事件といい、幼稚というか未成熟というか、危なっかしいところが多々ある。
 
名無しさん 1日前
これは祈りです。
宇宙を、侵略や弾圧、埋め立てで
潰したり汚したりしないでほしい。
先に地球の上で、やらないといけ
ないことがあり過ぎる集団のはず。
 
名無しさん 1日前
宇宙開発は国際管理すべきだと思いますね。大国が勝手に開発を進めて自国の領土化するようになっては未来に禍根を残すことになってしまいます。
 
名無しさん 1日前
冷戦時代に象徴されるように宇宙開発には政治的なアピールが付きまとうんだけど、それを分かった上で踊らされるというか、それでもなお宇宙に関わる新しい何かを見たいという強い欲求がある。
過去にやったのと同じことでも現在の4Kや8Kの映像なら新しい感動を生み出せるだろうし。宇宙にはとにかくロマンを感じる。地球はグーグルアースで歩き回れる状態だから余計にそう感じる。
 
名無しさん 1日前
月の裏側に関する調査は長い間『何故か禁止』されていたのが現状。
日本も衛星を打ち上げたが、その結果はアメリカから口止めされてる。
公の場で月の裏側調査を公表出来たのは、色々な意味でさすが中国。
結果は公表してほしい一方で、もし成功すれば宇宙覇権を握る事にもなる。
しかし、それでも月の裏側を自分は知りたい。
 
sel*****1日前
中国の経済力はある意味日本人や海外の人達が中国でビジネスチャンスがあると思い行動した結果が中国に経済力の増強を起こし他国への新略の一助になっているね。倫理観のない人達が力を持ったらなんでもありです。正義のない力は暴力だし反対に力の無い正義は無力だなと思い知らされるよ。
名無しさん 1日前
今までなぜか正面のみの探索だったのかが疑問でした。裏側の画像でかなり数々のクレーターがあり、隕石が衝突した跡ですよね。当然、他の惑星、銀河からの今まで未発見の物質が含まれる可能性があり、学術的、資源的にもメリットがたくさんあったでしょうに。通信技術が進歩したからだけなのか?ある意味他国と足並みを揃えるない中国だから出来たんでしょうが、それにしてもロシアが手を出さなかった理由が知りたいです。単に予算の問題だけなのか?
 
名無しさん 1日前
まあ、初かもしれんが
あるのは表と同じ物だと思うけどね…
多分月基地を作る時に裏に最初に着陸したのは自分達だから裏側は全部中国の物とゴネる為のものだろう
 
名無しさん 1日前
昔、地球からは見えない月の裏側にはUFOの基地があるとムーの記事にあったけど、果たして真相はどうか楽しみ。
裏側を見ようとすると、宇宙人が邪魔するとか、しないとか。
 
名無しさん 1日前
月の裏側に今まで、アメリカと、ロシアが着陸しなかったには理由があります。
中国が今度着陸を目指すことは素直に凄いと思います。
只、中国の目的は何か。他国から経済援助を過去受けて来たおかげでここまで来たが、目的が中国の為だけを考えている事に懸念する。宇宙征服御が目的なのか?
 
名無しさん 1日前
月の裏側を調査した探査船はあったはずだが
着陸するのは初めてだよね
月の自転は地球と同期だから地球から観たら常に一方しか見えていない
月は次第に遠ざかっているわけだし。過去はそうではなかったはずだし
一般に偶然だと言われているが
不思議と言えば不思議なものだね
 
名無しさん 1日前
UFOの基地を見て無事に任務終えられるだろうか?
アメリカが沈黙しているのは何か意味はある。
禁断の地に行って人類に災いがあった時中国は責任を取らねばならない。
 
名無しさん 1日前
今更驚かなくなったが、中国の宇宙技術は日本をかなりの面で上回ってる。中国のロケットなんて地上爆発するだけだろうと真面目に思ってた時代もあったが、今や隔世の感がある。
 
名無しさん 1日前
裏は通信が途絶えるからまずは月軌道に通信衛星を投入しないと。
そこまでして裏側に着陸させる中国のホントの意図は何だろうか?
軍事がらみは間違いないと思うのだけど。
 
名無しさん 1日前
中国の技術力凄いと思います。
政治がらみは別として素直にそう思います。
しかし、米は半世紀前に有人で表側制覇しているのに、その後行かないのには何か事情があるのでしょうか。行ってないんでしょうか。
今更、公式に「実は・・・」などと言いようもないでしょうが。
はるパパ
 
名無しさん1日前
野心を抱くことは悪いと思わないし、別に良いことだと思う。ただ、中国が宇宙開発において世界の覇権を握れるかというと、そうは思わない。いまだに竹で足場を組んで高層ビル(耐震や免震の技術も怪しい感じ満々)建ててるような国だし、アメリカやロシアをはじめとした宇宙技術の先進国である国々を宇宙開発において中国が技術面始め様々な分野でリード出来るとは到底思えないんですよね。。。「それ見たことか」とならなきゃ良いけど…
 
名無しさん 1日前
世界初だから、当然誰も月の裏側を見たことがない事をいいことにして、ある事無い事加工した偽画像を発表するかもしれないな。失敗しても、成功したことにして加工した画像を発表するのではないだろうか?
 
名無しさん 22時間前
「かぐや」?だったかな
月の裏側の写真を撮った--
日本の衛星--。

お金の使い方を知らない--
中国っての感じなんだけど
月の裏側着陸を成功させても
それが何って
思う--な。
成功しても失敗しても関心は無いな。
既に
有人で月には行っているし
研究して--
今のところ大金を使い--
行く価値が無いと判断されたのだろう--。
ISSも
大金を使い維持しているが--
もっともっと
安くて
簡単に行き帰ることができないと
ダメだな--。
まだまだ
研究--実験--段階だな。

個人的に思っているが--。

少ない資金で
日本は良くやっていると思う。
宇宙開発では--ね。
 
名無しさん 1日前
裏側を探査する目的は
氷(水)の発見を主体にしてるでしょうね。
水さえあれば、
月基地建設に有利な条件ですからね。
しかも一番に発見できれば、
他国に先んじて計画を立てれる
 
名無しさん 1日前
確かに中国には批判的な意見が多数あるのはわかりますが、もう日本が世界の覇権を取るということは難しいのかもしれない。
 
名無しさん 1日前
宇宙開発が最も大きく進展した時期は冷戦時代だった
この手の庶民のメシに繋がらない壮大なプロジェクトに
莫大な予算を賭ける状況はやはり「敵」への恐怖を以て他にない
米中新冷戦でどれだけ宇宙技術が進展するのかわくわくしているよ
我ながら悪趣味な感想ではあるがね
 
名無しさん 1日前
月の裏側かあ・・・どうなってるんだろうね。
映像を見たいな。
土地の心配をする人もいるでしょうけど、もともと人が住めるような環境でもないですし、珍しい鉱物があったとしても、持って帰ってきて、産業にしようとすれば余裕で大赤字になります。
 
名無しさん 1日前
月の裏側地球から見えないため、宇宙人基地があると言っている人がいる、今回少しでもそれが発見されるか大きな基地が都市のようになっているか楽しみ、逆に攻撃されるかもしれないけど。
 
名無しさん 1日前
中国が以前打ち上げたとする有人月面探査機の映像は、プール内での偽造映像と見られていて、泡が出てたのが証拠とされる
今回は本物? 
なんか胡散臭いな
月の裏側は宇宙人の基地があると見られるので刺激しないようにどこも打ち上げない説があるが
月はずっと同じ面を地球に向けている為、非自然天体説がある
 
名無しさん 1日前
研究開発の人々は純粋にそれを目指しているでしょう。そういう人たちの成功は祈りたい。
 
gos*****1日前
興味はあるが中国は自分らに得しない事はやらないから何かしらの裏があると思うので応援できない。その内、見えないのをいい事に軍事基地でも作る気だよねきっと。
名無しさん 1日前
月の裏側って隕石がダイレクトに当たりまくってクレーターだらけだって聞いた事がある。地球から見える側は地球の引力を受けるからクレーターは少ないんだって。月の裏側にハップル宇宙望遠鏡規模の観測機器が有れば地球に向かってくる小惑星の衝突回避を早く知る事が出来て良いと思うし、新たな銀河も見つけられるかもね。
 
名無しさん 1日前
アポロ計画時、月への着陸場所を探す為探査衛星が打ち上げられ、人工の建物が確認されという話がある。特に裏側にはそういう人工物が多かったという。
中国の探査機は、何を確認してしまうのか、本当に興味がある。
 
名無しさん 1日前
月の裏側には秘密基地があるとか、宇宙人関連の施設があるとかの噂があるが?何かわかるかも?
 
名無しさん 1日前
中国は有人宇宙飛行も計画していたはず。まずは、今回の成功を祈ります。
 
名無しさん 1日前
改めて月に行ける技術力って一般人には想像できないぐらい高いものだなと思った
気になるけどおそらく大した発見はないだろうとは思う、他の星の隕石とかあったら面白いね
 
名無しさん 1日前
昔ならともかく、
今の日本は宇宙探査において
お金のかかることはできない
しかし、その浮いたお金で何をしてくれるんだと思う
それならお金をかけて宇宙探査に賛成
というような現実にはならない
そこが難しいところでせめぎ合い
あぁお金さえあればなぁ
日本中の研究者の声
 
名無しさん 1日前
この前テレビでもやっていた。月の裏だと地球から電波が届かないので電波を中継する衛星も事前に打ち上げたとの事。いや、スゲー技術力だと思う。今の日本に同じ事は出来るのだろうか
 
名無しさん 1日前
凄いな!これを機に中国は偽物や侵犯的な行動はやめ、他国から愛される国になる事を願うよ。
 
名無しさん 1日前
中国と言う国はともかくとして。
何か夢があり、素直に凄いね!!!
夢の様な思った事を実行するって凄いと思う。