IT・科学分野の情報発信☆MMHRのブログ

自分が気になったIT・科学についての情報を発信します。

中国製排除運動 5G基地局から中国勢排除 日本メーカーへの影響は限定的?!

headlines.yahoo.co.jp

 

こちらの記事のタイトルをみると、中国勢を排除しても

日本メーカーにはそんなに影響ないって言ってるように捉えてしまいますね。

中国勢排除しても意味ないよって感じますが・・・

こちらの記事によれば、中国勢の穴埋めは海外勢が来るのではないかと

言っています。

 

海外勢:エリクソンノキアサムスンなど

 

エリクソンはこないだのソフトバンク大規模通信障害を引き起こしたし、

サムスンは韓国企業なので消去法でいくとノキア・・・

 

う~ん、どれも微妙です。

 

さてネット上のコメントはいかがでしょうか。

 

 

名無しさん 3時間前
インフラとか国の基幹に係わるシステムに、外国を参入させることは反対です。技術力が全くないのなら仕方無いですが、日本がそれほど劣っているのでしょうか?少しくらいの差なら、国の支援で技術者の育成を図り、国の未来を守ることぐらい考えるべきではないでしょうか?
自前で調達できないと足元を見られて、後が大変だと思います。
 
名無しさん 5時間前
日本は国防に対する企業対応が冷たいよね。東芝とか政府が守るべきですよね。(実際は中小企業がキーとなる技術を持ってますが)
日本の法律では政府の企業支配は出来ないとしてるがせめてアメリカ、フランス並みの国防意識は必要だと思います。
 
名無しさん 5時間前
日本の技術の遅れが国力を衰退させている。
ゆとり教育や1番を目指さない姿勢から他国にどんどん差をつけられている。
子供達の将来が不安だ。
長期的な視点からもっと教育に力を入れて優秀な人材を育てるべきだと思う。
 
名無しさん 2時間前
事実として、ソフトバンクしかHUAWEIを採用するつもりがなかった。
影響があるとすればソフトバンクしかない。
auやドコモの計画には影響がほぼないとすれば、ソフトバンクがどう動くかという話にしかならず、企業の性質からして日本の国益など考えるとは思えません。
 
名無しさん 2時間前
政府がこれだけ民間企業に口出しするぐらいなら、最初から民営化しなければよかったのにと思う
それなのに今度は水道を民営化とか、大丈夫なのか?この国は
 
名無しさん 38分前
正直言うと、日本メーカー使っているのであれば日本メーカー使ってるのをアピールしたほうがいいと思う。大きく価格が違わなければ日本メーカー使うと思うし
 
名無しさん 1時間前
日本製にすればいいのに、と言えるところが日本の強みですね。
生活や安全保障に関わるインフラはできる限り自前でできるようにしておくべきではないでしょうか。
 
名無しさん 53分前
ソフバンは、サムソン製品を大量導入ですね。
排韓をいうのにロッテはよく名前が出るけど、ソフバンはなんであまり出てこないのだろうね。
ある意味、ロッテ以上に危険な存在なんですけど。
朝鮮日報にも出ているけど、ソフバンはkoreanの赤字会社に毎年かなりの投資をしているとの事。
日本で稼いだ金のかなりがkoreanに流れているって事。朝鮮日報が訝るくらいのね。この話、ここ数年ではなく、かなり継続してやられてるみたいだし。
あと、ソフバンのデータセンタは韓国内にあって、蓄積したデータを韓国内のデータセンタに集約しているのは有名な話。
 
名無しさん 4時間前
大きな誤算だと思う。
情報がEUや韓国に抜かれてるし、、しかもシステム障害が頻発になる恐れがあります。
機械よりラインが危ないですよ
 
名無しさん 10分前
モノの流出は防げても、
ヒトの流出はどうにもならない。
従来の日本型の経営は破綻していることは事実。
ただ、
欧米州の新しい経営を取込むことも一理はあるが、
これからの22世紀に向けて
考えていかなければならないだろう。
 
dec*****5時間前
日本企業は先端通信分野では既に存在すらしていないのが実情。
かつて日本企業が居た場所にそのまま中国企業が入れ替わっているわけで
欧米勢採用とかで負担増になった部分は消費者が負担することになる。
結果、高料金の5Gは敬遠され、普及は進まないことになる。
 
名無しさん 1時間前
貧富の差が拡大していて、普通以下の世帯が増えているから子供が増えない。加えて増税だし。年金も不安だから余計に自分の事だけで精一杯になるのが今の日本の現状。どうにかしないと日本の未来はないよ
 
名無しさん 2時間前
欧州製品もダメダメなことは先日のソフトバンクの障害でわかったはず。大事なインフラなんだから国内メーカーかつ国産に限定すればいいのに。
 
名無しさん 1時間前
果たしてそうかな。基地局の技術開発は、ノーベル賞受賞者たちがチームを組んで取り掛かっている。新技術は、おそらくノーベル賞クラスでしょう。そんな技術を基地局開発のために国が支援しているのは日本だけ。
 
名無しさん 24分前
願わくば日本のメーカーに頑張って頂きたいのですが、
機能で劣っているのか、若しくは機能は良いが
機器が高い等の理由が有るのでしょうね。。
 
名無しさん 6時間前
まあ、サムスン製が増えるだろうね。
日本勢は5G技術で韓国に全く追いつけておらず、富士通NECが頑張って開発しているが、5Gのサービス開始には間に合わないだろう。
というかNECはほぼサムスンだしね。
海外ではNECサムスンを名乗って販売する予定だって産経が報じていたな。
もう日本企業は韓国のふりをしなければ海外で売れないほど落ちぶれているんだね。
 
名無しさん 1時間前
国産を使いたいのはやまやまだが、ようやくXperia有機ELを採用したくらいでスペックは海外勢に3歩先を行かれている。
もう少し国内メーカはあせった方がいい。
ヘビーユーザは今のままでは絶対に使わない。
 
名無しさん 5時間前
メリットよりデメリットの方が大きいので韓国勢も排除でお願いします。
 
名無しさん 6時間前
サムスンも排除でお願いします
 
名無しさん 4時間前
NHKの受信料を回してでも国内企業にやらせなきゃ。単身手当ての半額でも相当の財源確保できると思うが。
 
ke*****6時間前
対応が遅すぎ。今ごろ、こんなに普及する前に手を打つべきだった。ドコモの主力端末もこれなんだから。数年前から言われていた。
 
名無しさん 5時間前
まだ、排除対象があると思うが?
 
名無しさん 2時間前
国内メーカーもここは頑張りどころだとおもうのだけど....
あとサムスンいなくなればもっと増える
頑張れ国内メーカー
 
名無しさん 5時間前
日本製、日本企業にしたいけど金額が。
需要伸ばしたいけど
 
名無しさん 1時間前
長期に見れば日本のためにもなるでしょう
 
名無しさん 2時間前
アメリカが何でファーウェイを排除したいかというと5G通信網を自分たちの技術で拡げたいから。
もしアメリカ方式をとった場合、5倍のコストがかかり、スピードは低速だがその料金を払うのは我々ユーザー。
スマホは自分で安いのを選べるが、回線を政府が決めるというのはおかしくないか?又、携帯料金上がるぞ。
でも、キャリア回線で未だにiPhone使ってる情報弱者は賛成なんだろうな。
 
名無しさん 1時間前
インフラ関係なんて、戦後しばらくや明治の日本政府なら政府主導で技術開発しただろうに。
 
名無しさん 2時間前
日本製の部品の部品を一番使っているのはファーウェイだったりします。
 
名無しさん 5時間前
現時点でHUAWEIの性能、価格において勝てるメーカーはないのでは?
 
名無しさん 2時間前
まあ携帯産業はあまり利益が少ないからおよび腰なのかもね。
 
tkw*****5時間前
中国企業の代わりは他の海外企業かぁ。まぁ、いろいろ理由あるんだろうけど、何だかなぁ。まぁ、その勢いの無さが、トランプから日本を守ってるんだろうけど。
 
名無しさん 2時間前
こうやって国際競争力を失い凋落していく。
携帯代が高いのはこう言う理由もあると言う事だ。
菅クン 分かっとるのかね。
 
名無しさん 6時間前
米中貿易戦争は、今後どうなるのかと思ってたら、
米国側がとんでもないカード切ってきたな。
 
名無しさん 2時間前
単純にノキア携帯が復活してくれるとうれしい。
あのフォルムのオシャレ感
ほしい
 
名無しさん 2分前
エリクソンだけはやめてほしい
 
名無しさん 6時間前
サプライチェーンも徹底的に見直しをお願いします。
 
名無しさん 5時間前
最近のニュースを見ると、先日のエリクソン製の交換機トラブルは本当タダの人為的ミスだったのかな?と感じる。
 
名無しさん 2時間前
エリクソンとかはいいんだろうけど日本じゃ代わりになる会社が実はないんだよな。これが現実。
 
名無しさん 33分前
日本勢何故ここで勝てない
 
名無しさん 1時間前
日本製無線機は外国製に比べて性能劣るんだよな。価格も高いし。
一応ベンダーの仕事やってます。
 
hmq*****1時間前
Lenovoは大丈夫なのか?
うちの会社にワークステーションが結構置いてあるぞ。
 
名無しさん 31分前
そもそも中国製基地局ソフトバンクだけだしね。
auは韓国SAMSON製もあるから
単純に国産+欧州製はドコモってことになる。
すべての根幹になる通信基地局を中国・韓国にするのはどうなんだろうね。
というか、あれだけ売上・利益をあげているのに・・・・
そこは全部国産でまかなえよって思う。
現状、ドコモ回線のMVNOが最強?
中華製スマホ・PC・サーバーが
中国のサイバー攻撃の踏み台になるように仕組まれてそう。
 
名無しさん 2時間前
ファーウェイの技術はよかったけど、中国の致命的な国民性みたいなものが出てしまったね。
 
名無しさん 58分前
頑張ろう日本!
 
名無しさん 1時間前
障害のあったSOFTBANKの機器も中国製じゃないけど排除はしないんだな。
 
名無しさん 1時間前
ヨーロッパ勢にするとまた大規模通信トラブルに見舞われるそ。
 
名無しさん 1時間前
エリクソンはダメだよ。
 
名無しさん 26分前
あの2国の通信機器使うの嫌です
パケット全部傍受されてる、まである
 
名無しさん 7分前
まあその日本製品というのもほとんどがmadeinchinaなんだけどな。完全な国産なんてある?
 
名無しさん 4時間前
国の一大事なんだから、国内メーカーに国の予算当てたって問題ないんじゃないの?
サムスンだけは勘弁して