IT・科学分野の情報発信☆MMHRのブログ

自分が気になったIT・科学についての情報を発信します。

ファーウェイ排除で日本も深刻なダメージ?!

headlines.yahoo.co.jp

 

ファーウェイ排除で日本にも深刻な影響という見出しで

かなり煽っている印象を受けますね。

ここ最近の話題にあがるファーウェイですが、チップセット

モデムチップなども自社で製造しているみたいです。

その自社開発のモデムにいろいろ仕込ませることは十分に可能だと

思いますね。

あ~こわいこわい。

 

さてみなさんのコメントはいかがでしょうか。

 

名無しさん 55分前
今この機会を悪く捉えるのではなく
日本のサイバーセキュリティ環境の
見直し、整備、意識向上が図られる事が
IoT、AI、ICT技術が拡がろうとしている
今、求められていることと思うのですが
その取り組みを加速させる機会に
この度の出来事を活かせればいいのでは?
また日本の西側にある隣国脅威に限らず
国際社会での駆け引きに日本が簡単に
巻き込まれないために日本国内での
様々な対策が必要と思うと共に
この機に改めて日本国内の技術を
再認識、集結させ、磨き上げることで
他国に依存しなくても大丈夫な環境や
日本の技術が無くては海外の技術が
成り立たないほどの時に外交カード
使える技術を蓄え直して行く事も
改めて必要なのでは無いだろうか?
そして何かあった際に簡単に
ブラックアウト、ショートしない
環境や社会作りも必要であり
そのための動きが加速する事も
より良い未来のために願う…
 
名無しさん 4時間前
ファーウェイを排除すると大変なことになると、脅しのような記事ですね。リスクから身を遠ざけるのは当然のことだと思う。
 
名無しさん 4時間前
なぜ日本は将来の事より今さえ損しなければ良いみたいな考えになったの。
 
名無しさん 2時間前
>「基地局スマホにおいて、データが勝手に抜かれ中国に送られているのではないか」という疑惑を抱いているようだ。ただ、実際に、ファーウェイがそのようなことをしていたという事実は存在しない。
事実が判明してからじゃ遅いでしょ。
将来、日本や同盟国の軍事や重要情報を抜かれて、わかったと同時にその情報を利用され壊滅的打撃を受けたら手遅れになる。基地局設備を全部入れ替えるまで相手が待ってくれるわけない。有事の際は通信網のダウンもほぼ確定。
隙があれば、その隙を最大利用したら何ができるか相手は考えシミュレートする。そしていざという時にはそれを最大利用。その時、中国企業中国共産党には決して逆らえない。隙を作ること自体が有事を呼び込むことがわからないかな。
有事の際の仮想敵国の通信設備を利用するなど自殺行為。そんな愚かなこと、どこの国でもやらないでしょ、普通。
 
名無しさん 3時間前
基地局スマホにおいて、データが勝手に抜かれ中国に送られているのではないか」という疑惑を抱いているようだ。ただ、実際に、ファーウェイがそのようなことをしていたという事実は存在しない
あの~、これ書いた方はホントに確固たる自信あってこの記事書いてるのでしょうか?
昔から中国は情報操作や諜報戦は得意で日本も散々痛い目にあってるし、アメリカもそれを知らない筈無いのだから、警戒するのは当然の流れになるのでは?
 
名無しさん 2時間前
この際、中国と韓国との取引は考え直すべき。得た利益は軍備にあてられ、それこそ世界を今以上の危険に晒す可能性が高いと思う。民間企業とは表向きで、全ては国が管理しているのが中国なのだから、政府が介入してないと言っても無理な説明だ。
 
名無しさん 4時間前
ソフバンだけがファーウェイのネットワーク機器を採用してたことと、先日の大規模通信障害はまったくの無関係?
今回の傷害が無関係だったとしても、今後の米中、日中関係が悪化するようなことがあれば恣意的に通信障害を起こすことも可能と言うことになる。そんなネットワーク使えないよ。
 
名無しさん 2時間前
早めの行動は評価出来るけど、本当にHUAWEIのシステムが黒なのかはきちんと調べた方がいい。
というか、今の日本はシステム系が弱すぎるから今回の件を使って、しっかり通信網の防御を取れる体制作りをしていくべきだと思う。
そもそもAndroidなんてgoogleが好きなだけデータ抜いてるしね。
無料OSの対価と思うしかないね。
…ちょっと話がそれましたね。
 
名無しさん 3時間前
安全保障のことなんてさらさら考えずに、ただただ値段が安ければいいってやっているから深刻な話になるんだよね。
通信の話もそうだけど、水道も民営化してしまうので、それこそ飲み水も外資の傘下に置かれる可能性が高い。
まぁこんなことをしていたら、早晩日本と言う国は亡くなるんだろうね。
 
名無しさん 1時間前
既に実害があるかどうかではではないのに、あからさまな記事ですね、、
極端な話、いざという時に情報を抜ける仕組みであることが既に問題でしょうに。
いざという時に「そんなの卑怯だー、勝手に情報取るなよー」とか遺憾の意を表明するつもりでしょうか?
大々的に危険性が取り上げられている現状では正しい判断。
これに関して言えば、自分が良ければ良いという訳も無く、他者の情報も詰まっていることを認識していただきたい。
今の世の中1人の個人情報だけでも流出したら既にアウト。一般企業ですら当たり前。それが国家間の規模であることを再認識してどうぞ。
 
qjw*****2時間前
会社の携帯がソフトバンクだが、この前の通信障害の時は本当に仕事にならなくて困った。
時期的に出来過ぎていて、誰かが企てたことなのかもしれないが、敵対国に通信インフラを握らせることはあってはならないと思った。
LINEやサムスンスマホも、最近の彼らの行動を見てると規制が必要に思う。
 
名無しさん 3時間前
日本企業が情けないと思う、ソニーやパナやNEC富士通の奮起を期待したいしチャンスだと思う、中韓製より高くても安心安全を選びたい。
 
名無しさん 2時間前
事実無根じゃないと思いますよ。僕が使ってるレノボのpcにも不審な外部送信記録が残っていたのでセキュリティーソフトでカバーしたんですがソフトを更新してくれとメッセージが頻繁に出るようになりましたから、恐らくハードウェアの中にスパイソフトが入っていてセキュリティーソフトが導入されるとそのソフトを書き換えるために更新させようとしているのだと思います。pcでやっているのだからスマホでも絶対にやっていると思います。何しろ電子部品の方も自社製なんで、やりたい放題できるわけですから
 
名無しさん 55分前
この記事は「ファーウェイがそのようなことをしていたという事実は存在しない」と断言しているのだが、仮に事実が確認出来ていないとしてもそれは事実が存在しないということではない。
国家の安全保障上の問題において、推定無罪に準ずるような発想を援用することは妥当だろうか。求められているのはリスク管理ではないか。意思決定に直接関わっている方々は今後もよく議論して頂きたい。
 
名無しさん 31分前
こういう設備投資の際に、納品業者から金を集める話をよく聞きます。
納品の際に幾ら負担してくれるのかと。
外国業者排除の場合は、べつの国内大手に接触して、大金払ってそこの商品もしくは、そこが受けになった商品という事で、入ってきたりしてますよね。
結局、コスト削減、というより、幾らくれるのが先走り、他は蔑ろです。
工事する側も、させる側も、そういった金に大喜びで飛びついた結果ですから。
 
名無しさん 2時間前
>>騒動をおさめるには、アメリカが何としてもファーウェイが情報漏洩をしているという事実を証明する必要があるだろう。
アメリカは納める気がないから、ファーウェイがどうにかせんかぎり、永遠にファーウェイが商売できないだけでは?日本はともかくアメリカに不利益はない。
それにしても、中国の会社や技術は大きくなったものだと思う。ドローンなんか日本の企業は作られへんのか、作っても高すぎるのか。どうなんやろ。
 
名無しさん 5時間前
ソフトバンク大変だな。
5Gは取り扱わない事ができても、4Gもファーウェイの機械から違うメーカーに切り替える事になると両方お金がかかる。
 
名無しさん 4時間前
だとしても中国と付き合っていくリスクを考慮するとやっぱり長い目で見てヤバいと思う。
 
名無しさん 1時間前
騒ぐのは仕方ないけど、本当に危険なのかよく調べないとね。それにサムスンはどうなの?サムスンが喜ぶだけの様な気もするけど。日本の様な技術の善し悪しを判断できる国は公正に評価、判断すべきだと思う。
 
名無しさん 49分前
セキュリティ確保のための影響であるなら
むしろ歓迎すべきではないでしょうか。
技術を自国のために用いることのできる環境。
とても大切だと思います。
 
ore*****22分前
同じデータ抜きされるにしても、あからさまに怪しい中国よりは
アメリカに抜かれる方がまだマシじゃないのかなぁ。
ただ、IT関連機器で中国製品を避けるのってかなり困難だから
現実的なところとして中国メーカーの製品避けるくらいでは。
無茶言うと、日本でええのを作って欲しいところだけど……
 
名無しさん 4時間前
機能が優れていてもどこの国のメーカーなのかが大事。国が露骨に介入してくるようなとこは覚悟が必要。その後、設備更新やメンテナンスで骨のずいまで吸いとられますよ。国産が一番です。
 
名無しさん 2時間前
先の大戦で米軍は日本の暗号を解読したことにより、戦闘勝利につなげた。多くの日本人将兵の命が奪われた。
将来の戦争は可能性としてはゼロでない。日本の若者、われわれの子供たち、孫たちの命よりも、今の経済の不振が大切というのか?
 
名無しさん 2時間前
日本は公平な立場で科学的に証明したらいいのにと思うのですがね。
なぜしないのでしょうね。
 
名無しさん 4時間前
この記事を書くような記者や掲載するような会社が中国資本の影響下にあるという事が恐ろしい。
 
名無しさん 1時間前
サイバー攻撃には通信の破壊だけでなく、火力発電所などインフラ設備を破壊できる事が分かっています。
 
名無しさん 4時間前
安全、安心にはコストがかかる。それだけ。日本企業にとってはエンドユーザーが一社減るだけで、ファーウェイの穴を埋める企業と取引したらいいだけのこと。
 
名無しさん 1時間前
あまり闘争心を湧き上がらせないように
ご注意下さい。
特にhuaweiが急に売れなくなったとか、中古品相場が急落したという事でもないですから。
ましてやiphoneが急に売れ始めたと言うことでもないでしょ。
上がり下がりが大きいのは株価だけでしょ。
この記事はそういう事を言っているのであって、競争心を煽っている訳ではありません。
 
名無しさん 4時間前
ファーウェイを排除すると大変なことになる反面、
ファーウェイを排除しないと大変なことになる状況も考えねばならない
 
名無しさん 2時間前
いくら経済的な影響があろうが、盗まれた情報が、将来的にそれで殺される可能性を視野に入れたとき、
そのような損失は安い物になるだろう。
 
j_a*****2時間前
事実無根と言い切れない証拠が出た以上、安全保障上やむを得ない。一時的に売上げが下がる企業が出たしてもです。これはただの経済戦争では無い事を理解した上で記事を書いて欲しいものです。
 
名無しさん 40分前
これは中国の意向(依頼)にそって書かれた記事でしょう。日本の通信という重要なインフラに安全保障上の問題ある中国製を入れるわけにはいきません。
 
名無しさん 3時間前
消費者が知りたいのは、Huaweiの製品は何か細工が施されていて情報などが抜かれるかどうかだ。
 
名無しさん 4時間前
日本には選択肢がない。
 
名無しさん 2時間前
データ抜き取りよりもインフラ機器で勝手な動きをしてネットワークを混乱させる武器となることの方が恐ろしい。事実ファーウェイを使っていたソフトバンクのネット障害では直接にはエリクソンの機器が原因と言いながら、その引き金を引いた機器があるんじゃないの?
 
名無しさん 3時間前
Huaweiタブレット端末は前から気にはなってたんだが、今回の逮捕を踏まえて購入はまた他の機会にさせていただきます
 
名無しさん 10分前
携帯会社の問題ではなく、国防の問題。即従うべき。
ソフトバンクはファーウェイ使うんだろ、反日企業だから。
白犬やあの家族は日本人を侮辱しているという事実を知っていますか?。
 
名無しさん 46分前
この会社が情報通信企業として、いかに重要で、大きな存在であるのかをクドイほど強調しているが、そういう企業が製品の中に変なチップを入れていたら駄目で、会社ごと全力で排除するしかないんだよ。
 
名無しさん 4時間前
深刻かもしれないけど切り離したほうがいい。
amazonとかに溢れる中華製のネットワークカメラも危なくて、勝手にしゃべり出したり話題になってたな。
すぐに壊れるゴミだからインフラほど神経質にならなくても大丈夫やろうけど。
 
名無しさん 2時間前
もし、本当に送ってるならパケットの通信ログに残るやろ。
アメリカには出してほしいもんだね。
ま、通信してなくても買わないけど。